ページトップへ

日本料理丸しま

四季折々の和食・懐石料理をご堪能ください。
記念日や大事な接待など、最高の食材をお楽しみください。

湯島駅より徒歩3分/末広町駅より徒歩3分

お知らせ

 

弥生 夜 コース料理のご紹介


     

  春暖の候、「 日本料理 丸しま 」では、この時期に美味しくなる

  様々な食材を楽しむコース料理をご用意させて頂きます。



  〈 弥生 夜 10000円コース料理 ご紹介 〉


  コースの食前酒は湯島天神の境内でとれた梅で仕立てた、

  自家製の「あらごし梅酒」をまずはご用意させて頂きます。

  お料理の先付は、今が旬の「平目」と

  「ほたるいか」を「花山葵」や「うるい」、

  「苺」などを合わせ、当店自家製の

  白ぽん酢をジュレにして合わせ、

  契約農家から仕入れた「ミニリーフ」や

  「桜の花の塩漬け」、「木の芽」を

  あしらった一品。

  引き立て一番出汁と「はまぐり」の出汁で合わせた

  当月の煮物椀は菜の花のすり流し仕立で。

  椀種は「はまぐり」と「竹の子」、「新若芽」で仕立てた

  「ひろうす」に「たらの芽」を合わせ、

  「うすらい大根」、「白髪葱」に「木の芽」を添えて。

  当月のお造りは、全国各地より取り揃えた、

  この時期に美味しくなる、お刺身の盛り合わせ。

  焼物は「竹の子」を皮ごと焼き、香りを閉じ込め、

  仕上げに、乾燥させた笹で燻してご用意いたします。

  八寸は、この時期に入荷する旬の食材を使ったお料理九品盛り。

  炊いた「竹の子」は「蕗」と合わせ、木の芽和えに。

  「空豆」は裏濾して「吉野葛」と合わせて練り上げ「空豆豆腐」に。

  生の甘海老は「紹興酒」と「醤油」で漬けにし、にぎりに。

  活の「天竜鮎」は生きたまま「唐揚げ」にし、「飯蛸」は出汁に桜葉を入れて桜煮に。

  「鴨」はローストにし、辛子で和えた菜の花と合わせて。

  「宍道湖の白魚」は「新若芽」と合わせ、土佐酢をかけて。

  生のグリンピースは魚のすり身と合わせ真蒸にして、花びらにむいた「百合根」と、

  季節の草木花をあしらってご用意させていただきます。

  強肴は、三月に旬を迎える「桜鱒」を炭火で焼き、あがりに桜チップのスモークをかけ、

  柔らかく煮た「ふかひれ」は薄衣で揚げ、福島のアスパラや、泉州の水茄子をソテーにして、

  桜葉を揚げた「桜葉煎餅」を添えて盛り合わせにさせていただきます。

  メイン皿には「山形牛ロース」を、血合い抜きの「まぐろ節」と「真昆布」で引いた

  引き立て一番出汁でさっと火入れをし、九条葱やクレソン、

  行者にんにくと合わせてスープ仕立でご用意させていただきます。

  〆のお食事は、「竹の子」と「桜海老」を土鍋で炊いた「土鍋竹の子桜海老御飯」。

  しじみの赤出汁と香物三種をご用意させていただきます。

  

  

  

  桜咲く当月のデザートは、桜の葉と花の塩漬けで仕立てた桜アイスと、

  丹波の黒豆と抹茶で仕立てたパウンドケーキを苺と合わせて盛り合わせにし、

  「本わらび粉」と「黒糖」で練り上げ、「丹波黒豆きなこ」と「うぐいす粉」をまぶした

  二色わらびもちをお抹茶と共にご用意させて頂きます。

 



  日ごとに春めいてくる昨今、「日本料理 丸しま」にて、春の食材を存分に使用した、

  こだわりのコース料理を、見た目や味だけでなく、感性でお楽しみください。




   *お料理は弥生10,000円コースのご紹介です。






日本料理丸しま | 2019年2月28日


湯島駅、末広町駅より徒歩3分の和食、会席料理の丸しま、接待、記念日、会食にご利用ください。